2歳児さんのハサミ練習

今日はハサミの練習をしました。
まずは、
正しいハサミの使い方と、ハサミを使う時のお約束をおべんきょうです👀
【おべんきょうの内容】
①ハサミは大人がいるところで使います
②ハサミは座って使います
③ハサミの先は人に向けません
④ハサミの切る部分はさわりません
⑤人に渡す時は、ハサミの先を自分に向けます
⑥人に渡す時は、ハサミの刃を自分の手のひらでにぎります
みんな真剣に見ることが出来ました。
先生ともう一度お約束の確認をしたあとは、いよいよみんなの番です✂️
初めてハサミに触ったと思われる子、おうちで使ったことがありそうな子、経験値はいろいろなようでしたが、どの子も約束を守りながら、真剣に取り組んでいました。
これからたくさんの新しいことに出会ったり体験したりする子どもたち。…ちょっと羨ましいな(笑)
いろいろな経験を一つ一つ積み重ねて、いっぱい成長しようね✨